2017-01-01から1年間の記事一覧

『謎解き英文法 動詞』 sufferとsuffer fromを巡って

英語表現の授業で、和文英訳も行なっている。 その際、自分が作った答え、教材付属の模範解答を自分がネイティブスピーカーに聞いて修正したもの、それ以外で生徒が解答しそうなもの、で自分なりの授業案を練るわけだが、それでも想定していなかった答えを生…

長期休暇の宿題について

夏休み前、最後の勉強会では「夏の宿題」をテーマに。まずは、みんなでこの夏、何を宿題として出す予定か、もしくは過去出したことがあるかを披露しあう。同じ職員室でずっと一緒にいるのに他学年のことはわからないもの。文法・語法問題集のパートを決めて…

大学で話をしてみた

学会のつながりで、先日大学で1時間分だけ、英語科教育法の授業で話をする機会に恵まれた。まだ年度が始まったばかりの春の授業なので、授業実践にだけこだわらずに、「教師の仕事」、について語ってほしいと依頼をされた。僕自身の今回の最大の興味は大学…

考査前だから考えさせたい(コミュ英活動)

考査前、範囲は終わっているのでやろうと思えば自習にできる。 でも、英語はある意味で実技科目。 やればやるだけできるようになるのだから、自習はなるべく出さない。本日で授業は終わりになるが、コミュ英の授業の最後は洋物の教科書の復習として、 関連の…

Big Question

授業が始まって数週間。 今のところ、授業はうまくいっている(と思う)。最近意識していることは、基本のキなのだけど、生徒に自分の伝えたいことをしっかりと伝えようということ。 それから、生徒の気持ちに寄り添うことも大事にしようということ。こちら…

教科書をどう使うか

もう少しで、新しい年度が始まる。今年度は高校2年生を担当。コミュ英と英表。昨年度はうまくいかないことも多かった。 うまくいかなかったことを挙げてみると1.英語を得意とする生徒には多少退屈になってしまった 2.雰囲気をうまく作りにくいクラスを1…

『高校英語授業を知的にしたい』 三浦孝 他 編著

高校英語授業を知的にしたい −−内容理解・表面的会話中心の授業を超えて作者: 三浦孝,亘理陽一,山本孝次,柳田綾出版社/メーカー: 研究社発売日: 2016/06/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見るいろいろと忙しくて時間がかか…

Landmark Communication English 2 Lesson 5

このレッスン、題名は Science of Love。生徒の興味が引きやすいかというとそうでもない。導入はオーラルイントロではなく、まずは恋愛といえば歌ということで、恋愛の始め理の歌1曲、お別れの歌1曲を聞いてディクテーション。その際、聞き取らせる言葉は恋…

同僚性を育む 勉強会第2回

昨日、校内で勉強会を開催。 若い先生と主催して先月から始めてみたもの。その先生、ものすごく授業を工夫している先生で、是非彼にもみんなの前で話す機会を、と思ったのがきっかけ。今回の勉強会はとにかく息の長いものにしたい。 そして、敷居の低いもの…

メリル・ストリープ スピーチ 英語 全文

授業で動画が使いやすい環境ができた。 全クラスにWi-Fi環境、プロジェクターが完備されたから。 でも闇雲になんでもかんでも見せればいいということでもない。 厳選してみせたいところ。昨日 ニュースでメリル・ストリープのスピーチが話題に。 英語学習に…

あけましておめでとうございます

今年も頑張ります。昨日は文教付属にてKATEの月例発表会でなんと、成功体験について語りました。 たった7分ですが。 成功体験ですよ。大した成功なんてないのに。趣旨はこんな感じ。 教師の成功は、日々の失敗の修正で叶えられるということ。 またその修正に…