2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英語教育、この1冊

『英語教育ブログ』みんなで書けば怖くない!企画に参加しています。 今は高校3年生を担当していますが、もし中学をまた受け持つことになったら、 大いに参考にしたい本という視点で。私の「1冊」はこれ。『スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニ…

高校3年生の受験生にリスニング力はどれくらいいるのか

これもまた難しい問題である。入試を突破するという観点ではセンターと2次試験。 センターのリスニングは聞きやすく、これは是非満点近くは取って欲しいところ。 2次試験については、自分の生徒達を見ている限りでは、東大の問題で言えば他の筆記部分とのこ…

受験成績VS授業

先日の会議で出てきた発言。「入試結果をよくするには、文法ドリルをしっかりやらなければ駄目である」ほんとうか。 センター試験。文法問題は約30点か。 ここ部分には文法ドリルは役に立つ。しかし他の部分ではどうか。 文法ドリルでごちゃごちゃやるよりは…

発表するということ

昨日、学会の月例の研修会に出席。 その場にいた教師達と話す。とても刺激になるので、なかなか参加できないが好きな時間だ。懇親会の場で「来年度、発表してくれませんか。」と言われる。 正確な打診ではないが、もしそういう場があるならそれは刺激になる…