2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英語合宿下見報告

勤務校でもいわゆる英語合宿なるものを思案中。泊りがけで英語の勉強をするものだ。近いうちに実現するように企画をたてなくてはならない。このような企画、都内の公立一貫校でも実施しているようだ。 そしてこの企画、多くの学校が業者に外注をしている。 …

高校英語 授業を変える! 金谷憲 編著

現在は高校3年生の担当ということもあり、 いわゆる演習の時間を多くとっているので、 どうしても、過去の入試から良問を見つけたり、その問題で出てくるパターンで他の問題でも使える解き方を見つけ出したりすることに、授業準備を費やしてしまう。でも、そ…

ここがおかしい日本人の英文法III T.D.ミントン著

比較構文が気になり、この本を手にとる。 ああぁ、と思ったのはShe is the most beautiful in the world.が誤りであるということ。theの後ろの名詞が誤って省略されているから。 それから最上級と同じ意味を表わすからと言って、書き換えによくでてくるTaro …

始めます

今日からブログ開始します。 私立中高一貫校に勤めて早13年。 少し冷静に教壇に立てるようになってきたので、 ブログを書くことで、思考を整理し、また英語教育に携わっている同士、 英語教育に興味のある人と意見の共有が出来たらとこのブログを始めます。 …