受動態 アクティビティ


受け身の活動を考えた。
ベタではあるが、やはりクイズを作らせる活動だろう。

受け身の授業開始に使用場面を決めるために、エンドフォーカスの話をした。
そうすると、述部に情報が満載の受け身クイズは活動にもってこいだ。

生徒の活動としてはうまくいったと思う。

まずは、絵を簡単に描いて、それのためのクイズを作る。

ペアでクイズを出し合う。

次回には面白いクイズを皆で共有して、答えられたものにはボーナスポイント。

中には、こんなものがあり、皆を爆笑させた。これは傑作だと思った。

1. His friend is love and courage.

2. He is always attacked by Mr. Bug.

3. His head is eaten by a lot of people.

The answer is ....






そう、アンパンマンです。

ちなみにバイキンマンはMr. Bugではなく、正式にはMeanymanというそうです。いじわるマンって感じでしょうか。

生徒は本当によく書いていました。

活動として成功。

僕を主題にしてくれた生徒もいました。
英語の出来はいまいちでしたが、絵がうまい。
上に張った画像です。

いいタッチですよね。