助動詞+完了形アクティビティ


久々の更新です。毎日忙しくしております。

今回は、ついこの間行って中3の生徒に受けが良かったアクティビティを。
よく言われることですが、文法項目は、その項目が使用される場面を意識できるようにする必要があります。

might have 過去分詞 = 〜だったかもしれない

というドリルをいくらやっても、その問題はできてもうまく使うことは難しい。

そこで、生徒にその文を挟んでストーリーを考えさせる英作文を書かせてみました。

たとえば、

I might have left my key at home.

という文の前後に英文を補い、ストーリーを考えさせます。

これが、まさに使用場面を意識することになると考えました。


生徒に答えには、面白いものがたくさんありました。

たとえば

"Pass me your key, please! Hurry up!!"
"Oh!? Ok... I might have left my key at home!"
"Really?? Then, let's break the door!!!"


少しシチュエーションは考え出すと、わかりにくい気はしますが、臨場感のあふれるいい例だと思います。二人の泥棒が手に入れた鍵で家に押し入ろうとしている、なんて場面も面白いかもしれません。

他には

"He must have had a good rest."

"She cannot have made such a mistake."

という文の前後に英語を書いてもらいました。

これは面白い活動でした。

上の泥棒のシチュエーションで以下の歌を思い出しました。
とってもいい曲です。