英文素材をアクティブに!

最近の授業で心掛けていることがある。

それは、英文素材をとにかくアクティブにするということだ。

現在授業でメインで使っている教科書One World2。とてもよくできていて気に入っているが、もちろんストーリーで読ませるような内容を持っているわけではない。
今読んでいるレッスンも「僕は夏休みの国語の宿題、誰かに手伝ってもらわないとなあ。」、「今年の夏は2週間で宿題を終わらせてみせるぞ!」みたいな。
これを面白く読ませるのは大変。

しかし、英文に少しで生気が宿れば生徒の頭に残る英語はかなり増えるはずだ。

例えば、What is Bob worrying about?を本文のリスニングの前に発問しておけば、生徒からは
He is worrying about his homework.と答えが来て、こちらからはWhich subject?。
生徒はJapanese。こちらからWhy?生徒はここでJapanese is difficult for him.とくる。

これなら、英文が躍動していると言えないか。

Why does Ken say "I am going to finish my homework in two weeks"?
と聞いておけば、生徒はBecause he didn't finish his homework last year.と。

この観点を授業に入れておくと、授業案作りがstraightworwardになる。