英授研 例会 2014.7
英授研例会へ行く。
その中で、new treasureを使った英文法の授業の実践報告。
所謂トレーニング色が強く出た授業。生徒はとてもよくしつけられており、よく動いていた。
記憶という観点から、1つのパートを1日で終わらせるのではなく、何日にもわたって記憶を強化させるという狙いもあった。
よく練られていて、完成されていた授業。生徒の発話も多く、エネルギーにあふれた授業。
しかし、記憶の視点で1パートが数日間の授業に分配されているので、授業はが分断されているようにも感じられた。
僕自身も質問させてもらったが、コンテンツが多すぎるように感じられた。ビデオに収められていた授業でも、
のび太の一日
新出語句(のび太とは関係なし)
サイトラ(上記二つとは関係なし)
アルバイトの是非(プレゼン、上記の三つとは関係なし)
how toの導入
かるた
並べてみるとすごい。生徒の中にはどのようなつながりとして英語が残るのだろうか。
英授研と言えばこの人、T先生はこう批判されていた。
「言語教師として、授業も見つめるべき。この授業で生徒は頭を使ったのか。」
「アルバイトの是非を語った生徒に、フィードバックしないのはなぜか。ストップウォッチ片手に生徒の意見を聞くのはダメだ。」
「ストップウォッチで50分生徒を縛るのは訓練と同じだ。」
自分のもやもや感を言語化してくれた。先生は最後にこう言われた。
「まず、ストップウォッチを使う時間を減らしなさい。」
「生徒にあてるとき、ナンバー入りのカードを使うのではなく、今語らせたいという生徒の顔を見て選びなさい。」
耳が痛かった。