Shape of My Heart

中2向け夏の講習。歌も歌う。この歌、僕が選んだのだが、まあまあのウケ。生徒の精神年齢にはまだまだ遠い歌か。「偽った自分からの脱却」みたいなものはもう少しすると、おぼろげにでもわかってくるかな。学年持ちの後の二人のクラスでもまあまあの評価のようだ。

6日間ずっと歌っていると子供たちは完全に歌詞も覚えてしまう。"heart"の発音もきれい。だからこそ、いい歌を選んであげたい。

歌を授業内での位置付けで考えると、

発音への気づき
authenticityの高い英語のインプット

これらが大きい。以前は歌の中の文法事項を気にしたりもしていたが、メロディのキャッチ―さや音程の歌いやすさを優先した方がいいと考えるようになった。

さて2学期は何を歌おうかな。最近の歌では"Bad Day"を超える歌を出すのが難しい。。。