『英語コロケーション練習帳』 塚本倫久

プログレッシブ 英語コロケーション練習帳 (実用外国語)

プログレッシブ 英語コロケーション練習帳 (実用外国語)

久々の更新。

英語教育系、英語練習系、英語の本そのもの、教育全般系、と順番で読書をしているが、練習系としてこれ。中々面白かった。
問題形式で読むのも楽。全問正解と思いきや、いくつか間違える。例えば、

He loves ( ) jokes on people.
彼は人をからかうのが好きだ。
a. playing b. enjoying c. paying

Emma ( ) her eyes suspiciously.
エマは疑わしそうに眼を細めた。
a. narrowed b. thinned c. slimmed

It's possible to ( ) information even after you put it into the trash bin of your computer.
コンピュータのごみ箱に入れてしまった後でも、情報を引き出すことは可能だ。
a. retrieve b. draw c. pull

"I passed the entrance exam," he said, smiling ( ).
「入試に受かったよ。」と彼は言って、満面の笑みを浮かべた。
a. fully b. broadly c. sufficiently

このあたりでしょうか。
正解は少し下。










正解はa, a, a, bの順です。

コロケーションが頭に入っているとリスニングもすごく楽。
この辺は絶え間ない努力が必要です。

今、丁度中学3年の英語を採点していますが、学校現場でコロケーション化していてるものだけを許容していると採点が怪しくなることもありますね。あれ、と思ったらネイティブスピーカーに一応確認してみる必要があることも。talking on the phoneはspeaking on the phoneでも問題がなかったり。生徒の語感も大切にしなければなりません。