Second Language Acquisition Myths by Steven Brown and Jenifer Larson-Hall

この本を読み始める。
リアルな世界で流布しているmythをアカデミックに検討していく本。
まずは

聞いたり、読んだりしただけで言語は習得できる

というmythの部分を読んでみる。
答えは予想通り。やはりスピードラーニングだけでは、英語は習得できません。。。

ただ、大量に英語を聞いて内容理解スキルは飛躍的にできるように伸びるだろうから、そこからコミュニケーションの意欲がわき、interaction、outputの機会が増えて言語習得に近づくという道筋でしょうね。

とにかく教室では、

理解可能なインプットを保証し(pre-reading、pre-listeningで)、
双方向のアクティビティ、ペアワークを用意し、
きちんと生徒の活動をモニターする。

あまりに基本ですが、再確認しました。