Focus on Form


中学1年生の授業を見学する機会をもった。歌を歌ったり、英文暗唱をしたり、その暗唱をペアで確認したり。
来年度はまた中1を教える可能性が高いので、自分ならどうやるかを常に考えていた。

文法事項はどうしようか。検定教科書を教えながら、文法シラバスに拠らない指導は難しい。そうであればなかなかFocus on Formというわけにも行かないだろう。それでも、やはり意味のある活動を通じて文法事項を体に入れていってもらうのは重要だ。

Focus on Formsということになるだろうが、やはり教科書の文法シラバスによりながら生徒達に自己表現活動をさせていくしかない。それでもやはり基本はインプットを増やし、自動化して英語を言えるようにしていくことを基本におきながら、少し背伸びをした自己表現をさせていくことで、文法への気づきを促していくしかない。